NY 1日目 (通算3日目)

メガバスでWashington D.C. からNYへ

f:id:yyk0724:20180301233135j:image

マンハッタンでの移動手段はUberか... これ!

f:id:yyk0724:20180301233442j:image

「9ドルのカードを購入。いざ!

…と思ったら、、

わかりにくい…!!!」

ということもなかったが、何回スワイプしても読み取ってくれない。実力主義に基礎付けられた競争社会の厳しさを痛感する。これが資本主義か。これか自由主義か。

 

[Eileen’s Special Cheescake]

f:id:yyk0724:20180301234203j:image

チーズケーキでちょー有名らしく、店内には店を紹介する各国雑誌の切り抜きが貼ってあった。噂に違わず美味しかったが、続々と観光客が入る様子を見て何か敗北感を感じた。

 

[Marie Belle NY]

次はチョコレート。女子か

f:id:yyk0724:20180301234711j:image 

あれ、さっきの写真と構図が同じだ。デザインが美しく、味も素晴らしかった。。が、買物を終えようとした時、日本人の大群が入店!自己の俗物感を恥じる。でもいいんだ、だって俗物だもん。

 

[ニューヨーク証券取引所]

マンハッタン島南部へ

f:id:yyk0724:20180301235615j:image

ウォール街。エリサラに囲まれて歩いていると自分までエリートになったような気がした。猫背が3治った

 

[9.11メモリアルとその周辺]

f:id:yyk0724:20180302000332j:image

「俺9.11の時アメリカにいたんだぜ」

友「へぇ」

「...」

...... 

はーい

 

[Phantom of the opera]

大急ぎでマジェスティックシアターに向かい、チケットを引き換える

f:id:yyk0724:20180302093715p:image

 お分かり頂けただろうか、、

 

なんと

 f:id:yyk0724:20180302000859j:image

最前列でした!!

後述の通りlotteryで当選したのだか、まさか最前列とは。彼女の弟も大学合格するし、運が良過ぎて明日の成績発表が不安になるわ。

オケが丸見えなのはもちろん、目の前でメグとクリスティーンが小声で会話してる声まで聞こえる。比喩表現でなく手の届く場所でファントムが歌唱している。。

 

 感動し過ぎて帰り道謎に無言になってしまった。

 

他にも酷い飯とか色々あったけど、そんなことどうでもよくなったのでこれでおしまい。

 

オペラ座番外編〜

オペラ座のチケット入手方法は様々あるが、貧乏旅のため当日のlotteryに賭けることにした。3人で1人2枚ずつ応募し、足りない分は当日券を買うという作戦だ。

f:id:yyk0724:20180302002257p:image

友2人は落選したが、自分は当選!2枚を各40ドルで入手できることに(因みに事前に座席指定で買うと2階の最後尾で45ドル、1階の中段で100ドル程) 。

相場感からして、40ドルなら大した席ではないかなと思っていたが、まさか最前列とは。情報の重要性を実感する。この世は持つ者と持たざる者に分かれていると言うが、現代におけるその対象は血統でも資本でもなく情報であると言えよう。

 

p.s. メガバスで腰がやられました。貧民は大変だね